2020/11/24

トランプがぐずぐずしている本当の理由

アメリカには、大統領の交代による政府機能の滞りを最小限にする目的で、政権の交代が整然と行われるようにするための引継ぎ方法を定めた“President Transition Act″ という法律がある。それによると、選挙人による大統領の選挙という形式的な最終決定を待たずに、選挙人を選ぶための一般選挙の翌日から、当確の次期大統領・副大統領のチームに引継ぎに必要な場所とサービスを提供することになっている。しかも、当確がハッキリしない場合でも、当確が出るまで引継ぎに必要な施設やサービスの提供が受けられるとある。
What happens if the result of the election is unclear? The law provides that an eligible candidate has the right to the facilities and services provided to eligible candidates until the date on which the Administrator is able to determine the apparent successful candidates for the office of president and vice president. ( Presidential Transition Act Summary より)

上の文で、the Administrator とあるのは、General Services Administration(GSA:米一般調達局と言うらしい) という組織の長(=Administrator)、つまり事務方のことである。

バイデンの当確が発表されたのは11月7日だった。バイデン・チームは直ちに政権交代の作業を始めた。しかし、トランプが敗北を認めないので、トランプに忠実なGSAはバイデンの当確を認めようとしないばかりか、引継ぎの作業に必要な施設もサービスも提供しようとしない。(GSA は当確がはっきりしなくても、その可能性のある候補者に引継ぎに必要な施設とサービスを提供することになっているから、法律に違反している。)バイデンは引継ぎが遅れれば、予防注射のスケジュールが遅れて、コロナで死ぬ人がそれだけ増えるとGSAを非難したが、らちが明かない。しかし、GSAのエミリー・マーフィー女史は、下院の議長がしびれを切らして、明日話をしたいから出頭するように言った途端に気が変わったらしい。11月23日にトランプはGSAにOKを出したとツイートした。当のマーフィー女史は独自の判断だと言っているらしい(まぁ、どうでもいいけど)。

上のツイートによると、トランプはまだ逆転勝利をあきらめていないようだが、法廷での不正の訴えは、すべて棄却され。最後の切り札かと思われた、ベネズエラの故ヒューゴ・チャバス大統領やジョージ・ソロス、CIAなどが絡んだ集計プログラムに仕込んだ不正などという荒唐無稽な陰謀論には法廷に持ち出すことができるような証拠もない。選挙結果の認定をさせない戦略も、再集計で認定を遅らす作戦も、支持者を煽る効果はあっても、大多数のアメリカ人には、いい加減にしてほしいと、いら立ちがつのるだけで逆効果。それでも、トランプが支持者を煽り続ける理由はお金である。

The Real Reason Trump Won’t Concede
(トランプが負けを認めない本当の理由)


この動画は、クリントン大統領一期目の労働長官だったロバート・ライヒによるもので、トランプ大統領は意味のない "Official Election Defense Fund"=「公式の選挙法廷闘争基金」なるものに献金を募ることによって、トランプ支持者たちをペテンにかけようとしているということらしい。以下はここで解説されている内容の抄訳。

トランプは “Official Election Defense Fund”=「公式の選挙法廷闘争基金」なるものを立ち上げ、自分の支持者たちに献金を頼むのに忙しい。そのお金は、ありもしない不正投票に対する法廷闘争の資金として使われることになっている。

しかし、詳細を読むと話が違う。 

トランプの「公式の選挙法廷闘争基金」に対する献金の60 %は Save America というトランプの新しいリーダーシップ・ポリティカル・アクション・コミティー(PAC)に行く。 これは、選挙の一週間後に設立されたものだ。残りの 40 %は共和党全国委員会(RNC)に行く。だから、$500の献金をした場合、トランプの PAC に $300、RNC に $200入る。選挙法廷闘争基金には一銭も入らない。

献金は法的な上限の一人$5000までをトランプのPACに、$3000までを共和党全国委員会に、残りが法廷闘争基金に回る、つまり献金は$8000を超えなければ、一銭も法廷闘争基金に回らない。明らかに、トランプは過去4年間、米国民の税金で懐を肥やしただけでは足りず、今や、我々の選挙を攻撃し、民主主義を弱体化することによって懐を肥やそうとしている。

彼の支持者たちは、一貫して、いいカモにされている。

PACへの献金を募る理由は、選挙運動委員会への献金とは違い、PACへの献金は、旅費やイベントなどの個人的な経費にも使えるからだという。さらに、PACのお金は、共和党の候補者を支援するためにも使えるから、共和党への影響力も維持できる。そうやって共和党を支持することで、トランプは共和党が権力を維持するためのひねくれた戦略に力を貸す。

深く分断された国は、共和党の大口支持者たちにとって都合がいいのである。彼らは、経済成長の恩恵を独占し、残り90%のアメリカ人はおこぼれを取り合って争う。この構図は、トランプの人種差別と盗まれた選挙という馬鹿げた主張で煽られたトランプ支持者たちのおかげで、トランプがホワイトハウスから去っても続く。

関連動画も参照: Trump's Attempt to Steal the Election Won't Work 【トランプは選挙を盗もうとしても成功しない】 → https://youtu.be/-pnyn_r4KJ4 

2 件のコメント:

Etsuko Ueda さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Etsuko Ueda さんのコメント...

後日談:12月1日時点で、トランプは1.7億ドルの献金を集めたとのこと。これは選挙運動のために集めた献金よりはるかに多いとのこと。トランプの不正選挙の主張と法廷闘争による逆転勝利を信じて、献金している人がたくさんいるということだ。法廷闘争は裁判官に馬鹿にされて、すべて棄却されたにも関わらず、司法長官ビル・バーが、選挙の逆転を可能にするような不正は見つかっていないと声明を出したにも関わらず、いまだに信者を煽って献金を募っている。トランプのカルト的魔力に深くはまった人ほど、必死になってトランプの再選を願い、懸命に献金して頑張っているのだろう。

コメントを投稿